忍者ブログ
谷口世磨の公式情報発信基地
先の大地震は本当に脅威でした・・・。
余震が落ち着いたと思ったら、今度は福島の原発問題。
テレビから片時も離れられない状況が続いていますよ・・・。
被災で亡くなられた方々には心よりご冥福をお祈りいたします。
避難された方々にも、一日も早い復興を願わずにはいられません。
私たちに出来る事といえば募金と節電くらい。
その意味でも今日はテレビの前でおとなしくしていました。

そしたら、午後のロードショー。
今日はゴーストバスターズがやっていたので、「なっつかしー!」と結局最後まで視聴。
子どもの頃何度もテレビ放映で観てましたが、久しぶりに観てみると・・・
この映画、コメディとはいえ明らかに「原発事故の脅威」を描いてるよね!?

だってだって、バスターズが背負っている「プロトンパック」は動力が原子力だし、
お化けを感知するセンサーもガイガーカウンターに見えなくも無い・・・。
さらには、映画後半。
捕獲したお化けをプールしておく装置から「汚染物質」が漏れ出していると環境保護団体に訴えられるバスターズ。今すぐ電源を落とせと迫られる。
そんな事をしたら街に爆弾を落とすようなものだ(!)とバスターズが抵抗するも、強制停止。
結果大爆発を起してお化けが街中にに四散。大パニックを起す・・・。

最後は一応ハッピーエンドだけど、本当にお化けを根絶やしにできたのか正確には解らない作りになってるし。
・・・もしかして今更かもしれませんが、当時のガキンチョはそんな裏テーマなんて露知らず、鼻くそほじりながらただ眺めてるだけでしたよー!

このタイミングでこの映画を放映するテレ東さん、さすがです。

●関係ないけど、まど☆マギイラスト一枚。半分ネタに走ってます。
優しい杏子もいいんだけど、やっぱり登場直後の挑戦的な杏子もカッコイイよねー。

PR

イベントに出展した知人のゲスト原稿として描いたレイマリ。
対になるように描いて見ました。
風神雷神図のみたく屏風絵にして見たい。


 

プロフィール
◆ 谷口 世磨 ◆
漫画家、イラストレーター
主に平面の表現を中心に
活動しています。
趣味は映画鑑賞と散歩。

お仕事のご相談は
下記のアドレスまでご連絡ください。
● seima@mbf.nifty.com ●

連載中作品
原作:外薗昌也
作画:谷口世磨
『パンプキンナイト』連載中!

banner
書籍
パンプキンナイト 1 (バンブーコミックス)
パンプキンナイト 1
(バンブーコミックス)

マンガでやさしくわかるPDCA
マンガでやさしくわかるPDCA

マンガでわかる「4スタンス理論」   身体能力を最大限発揮するすごいカラダの使い方
マンガでわかる「4スタンス理論」 身体能力を最大限発揮するすごいカラダの使い方

グリップ!―ふたまる中ソフトテニス部
グリップ!―ふたまる中ソフトテニス部
SNS
バーコード
忍者ブログ [PR]